こすけの株式チャート解説・株ブログ

株についての内容からプライベートの内容まで様々なものをブログで更新したいと思います。twittrフォローお願いいたします!@kosukeline

【初心者必見】テクニカル分析の基礎 その5

今回で最後となりますテクニカル分析の基礎ですが、前回同様売買タイミングの分かるオシレーター系指標について書きたいと思います

 前回の記事を見ていない方は是非ご覧ください。

 

kabuniki.hatenablog.com

  

MACD

トレンド系指標にも入ると思いますが、今回はオシレーター系指標の中で紹介したいと思います。

MACD株価のトレンドと売買タイミング同時見ることができる便利なテクニカル指標です。

 

移動平均に似ていますが、直近の値動き影響度高めているので、比較的精度の高い指標と言われています。

MACDはMACD・シグナルというラインで構成されています。

 

画像をご覧ください。

 

f:id:ronauj09:20170612183305p:plain

 

MACDでは、株価に合わせてMACDがまず動き、それを追いかけるようにシグナル動きます。

 

これら2本の線交差することで、売買タイミングを分析することができます。MACDがシグナルを下から上に抜けると買いサインとし、ゴールデンクロスと言います。

 

反対に、MACDがシグナルを上から下に抜けると売りサインとし、デッドクロスと言います。

 

二本の線の交差売買タイミング判断することができるとは言え二本の線自体株価に遅れて動く仕組みです。

 

そのため、売買タイミングサイン出たタイミングでは株価がすでに上昇もしくは下落しているという場合もありますので、取引を判断する際には細心の注意を払いましょう。

 

MACDゼロライン以上ゼロライン以下どちらに位置しているかでも、買い時売り時どちらの状況にあるのかを分析することができる他株価のトレンドも分析することができます。

 

MACDゼロラインよりも上にある場合には、株価の勢い強い状態であると分析できます。反対に、ゼロラインよりも下にある場合には、株価の勢いが弱い状態であると分析できます。

 

スポンサードリンク

投資革命 ― 1日20分で確実に利益!株式システムトレード

 

株取引プロジェクト

 

株式投資ゴールデンルール 超初心者でも株で1000万儲けた方法

 

RSI

RSI相対性指数とも言われ、買われ過ぎ売られ過ぎといった、相場の強弱教えてくれるオシレーター系の代表的な指標です。

 

一定期間の中での上昇幅下落幅基に算出されるので、レンジ相場より力を発揮します。

 

トレードにおいては逆張りというトレードを中心に使用するものです。 

 

f:id:ronauj09:20170612185112p:plain

 

RSIというテクニカル指標は、0~100の間で動きます。

 

0~100の間で形が変動していくのですが、70を超えたら買われすぎだから売りシグナル、30を下回ったら売られすぎだから、買いシグナルと言われています。

 

スポンサードリンク

投資革命 ― 1日20分で確実に利益!株式システムトレード

 

株取引プロジェクト

 

株式投資ゴールデンルール 超初心者でも株で1000万儲けた方法

 

 ストキャスティクス

 ストキャスティクスも、RSI同様買われ過ぎ売られ過ぎといった、相場の強弱を教えてくれるオシレーター系の代表的な指標です。

 

RSI異なる点は、2本の線から成り立っているということです。

 

また、ストキャスティクスの方が振れ幅が大きいという特徴があります。

 

f:id:ronauj09:20170612190335p:plain

 

基本的には、

と見ることができます。

 

また、ストキャスティクスには2種類あります。

 

%K%D2本の線を使ったものが、ファストストキャスティクスで、%SD%D2本の線を使ったものが、スローストキャスティクスになります。

 

%Kは、ある期間における株価レンジで、直近の終値どの位置にあるかを見る指標です。

 

%Dは、%K移動平均したもので、%SD%D移動平均したものです。

 

そのため、スローストキャスティクス若干遅行性がありますが、より動きが滑らかになるため、ファストストキャスティクスよりもダマシのサインが少なくなるという特徴があります。

 

以上でテクニカルの基礎については終わりますが、今回紹介した、テクニカル分析を用いるとトレード成績が少しわよくなるかもしれませんが、だましサインなどがありますので、そこはトレードを行い実践を積みましょう。

 

スポンサードリンク

投資革命 ― 1日20分で確実に利益!株式システムトレード

 

株取引プロジェクト

 

株式投資ゴールデンルール 超初心者でも株で1000万儲けた方法

twitterで皆さんのトレードの失敗談を募集してますので、是非DMを送ってください、また質問などありましたらDMを是非送ってください。

また人気ブログランキングに入ってますのでぜひ投稿お願い致します。

twitterは下記から

 こすけtwitter

 最近買った時計

 

株を勉強するならこの本

 

 

髪にやさしいシャンプー

 

ブログ応援はここから

 


株式ランキング