こすけの株式チャート解説・資産形成ブログ

株についての内容からプライベートの内容まで様々なものをブログで更新したいと思います。twittrフォローお願いいたします!@kosukeline

【あなたはちゃんと出来てる??】確実に利益確定!part2

 

今回も前回に引き続き利益確定の大切さを

 

について書きたいと思います。

 

前回を見てない方は下から前回の記事を見て下さい。

 

kabuniki.hatenablog.com

 

 

何故利益確定が上手く出来ないのか

 

前回の記事の最後に利益確定が上手く

 

出来ない人は損をしている人達

 

と書きました。

 

私は投資家が9割負ける理由

 

利益確定がうまく出来ず利確以上

 

損切りが増えているからだと思います。

 

上手く利益確定出来ない理由

 

以下の様な事が当てはまる

 

のではないでしようか。

 

・今の株価で利益確定するのが

 勿体無く思う

 

・利確した銘柄がどんどん上昇した。

 

・メンタル面

 

そのほかの要因もあると思いますが

 

主に私はこの3つだと思います。

 

例えば1000株持っている株が短期で

 

300円上がったらみ益は30万

 

で利確をしました。

 

次に1000株持っている株が100円

 

上がったとします。

 

これだけで含み益が10万

 

中々の含み益ですよね。

 

しかし、前回の経験があるので

 

まだ上がるのでは無いか?

 

別の銘柄なのに思い

 

利確のタイミングを無くし

 

結局利益がなくなるか、半分

 

利益確定をします。

 

また、自分が利確した後に、

 

株が物凄く上昇して早めに

 

利益確定してしまったと後悔した事

 

はありませんか?私も昔思うような時が

 

ありました。

 

メンタル面は先ほどの様な、

 

まだ上がりそうだからここで売るのは

 

勿体ないと思ったり、売った後に上昇して

 

後悔したりして、判断を鈍らせます。

 

大抵利確の出来ないときは、夢を見ている

 

時だと思います。

 

うまく利益確定していくには??

利確がうまい人は、損切もうまく出来る

 

と思っています。

 

まず、利確して、株価が上昇しても

 

後悔はしないようにしましょう。

 

利益が出てプラスになっているのに

 

後悔する必要はありません

 

むしろ利益が出て嬉しいと思う

 

が大切です。

 

一日の利益目標額を決めて

 

月の利益を1日で割ると目標額を

 

達成出来るようにトレードしましょう。

 

私はこの目標を決めることにより、

 

なんとなくや、無駄にトレードする事

 

が無くなり、利益を確実に

 

増やしていきました。

 

株に絶対はない

 

という事、

 

自分が上がると思っていた時が、

 

底と思いその時に利確をしましょう。

 

一般投資家の9割が損をする

 

ということは、逆に言えば

 

その人達の真逆の事をすれば

 

勝てるわけです。

 

じゃあ誰の真逆の事をすれば良いか?

 

それは自分です。

 

あくまで利確の時の話だけですが・・

 

自分がまだまだ上がると思った時が、

 

9割の意思なのです。

 

そのタイミングで、利確をしましょう。

 

 

まだまだ書きたい事があるのですが、

 

それはまた今度書きたいと思います。

 

中途半端になりましたが、

 

今日はこの位にしときます。

 

twitterのフォローと記事の拡散

 

お願い致します。

 

こすけtwitter

 

ブログランキングも参加してますので、

バーナーを押して応援お願い致します。

 

スポンサードリンク

 

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

株の勉強ならこの本

 

儲かる!  相場の教科書 ローソク足チャート 究極の読み方・使い方 (儲かる!相場の教科書)
 

 

株鬼流最強の実戦道場 上昇チャートを見極める極意

株鬼流最強の実戦道場 上昇チャートを見極める極意

 

 

最強シャンプー

 

 

ブログの応援はこちらから

 


基礎知識(株)ランキング