こすけの株式チャート解説・資産形成ブログ

株についての内容からプライベートの内容まで様々なものをブログで更新したいと思います。twittrフォローお願いいたします!@kosukeline

【初心者必見】損切りの極意!!

前回は利確についてなので

 

損切りについても書かないと

 

行けないですよね。

 

利確が上手く出来ないという方でも

 

損切りは出来る方がいると思います。

 

人間は追い詰められて突拍子も無い行動

 

取ったりする事もあります。

 

初心者の方はそのような損切を

 

していませんか?(狼狽売りですね)

 

 

損切りが下手な人ほど損を抱え込み

 

一番の底で耐えられなくなり

 

損切りをした瞬間上がった

 

なんて事はありませんでしたか?

 

昔の私はこう言う時が多々あり、

 

なんで俺が売った時が底なんだ!!

 

と嘆いた時とありました。

 

それはただ単に売買が下手で

 

本来大分前で損切りをして

 

仕切り直しで入るタイミングの時に

 

損切りをしていました。

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

○○円まで下がったら損切り

 

決めてその値段まで来たのに

 

売らなくて株価が更に下がり

 

結局含み損が増えていった。

 

この様な経験がある方は心の片隅に

 

根拠は無いがここで反発するのでは

 

と言う夢物語を思い

 

損切りを阻止しています。

 

また、利益がプラスの状態

 

持っている株が含み損

 

損切りをしてしまうと、

 

利益がプラスマイナスゼロか少し

 

マイナスになるからもう少し上がって

 

から損切りしようと思っていたが、

 

株価が下がり、プラスマイナスゼロ

 

どころかマイナスになってしまった

 

なんて事はありませんか?

 

含み益が無くなり勿体無いと言う思いが

 

損切りを阻止しています。

 

私の損切りルール

 

私の損切りルールは下記のように

決めています。

 

抗線を割ったら損切

 

これは抵抗線を割るということは、

 

売り圧力が強いので損切をします。

 

・買った時点より株価が下がり、

 買値付近に株価が戻ってきたら売り

 

買った時点で下がって戻ってきたが、

 

一度下がっているので、下がる可能性

 

があるので、損切をします。

 

そこから上がれば、また入れば良い

 

と思います。

 

これは念の為の損切です。

 

含み損が利益付近の金額になったら

 

これは利益で損を賄うので、元手は

 

減りません。私は元手を減らさないよう

 

心がけてトレードしています。

 

 

 最後に・・・・・

 

損切をするのは、下手なトレーダ

 

だからするのではありません

 

どんなに凄腕でも損切はしています

 

その人達は判断が素早いので、

 

損を最小限にお抑えます

 

損を最小限に抑えれれば、また下値で

 

買うことができ、損切したタイミング

 

利益確定をすればプラスになります。

 

実際のチャートを用いて説明します。

 

2017年6月1日のインフォテリアの

チャートで説明します。

 

f:id:ronauj09:20170601192720p:plain

 

 

まず初めに購入です。

上がったと思い1220円で買います。

その後

 

f:id:ronauj09:20170601192836p:plain

 

 25日線で反発しなかったので損切

1191円なので‐29

また入るタイミングを伺います。

 

f:id:ronauj09:20170601193132p:plain

 

75日線で反発し、25日線を突き上げたので買います。

1174円で購入

 

f:id:ronauj09:20170601193322p:plain

 

株価が狙い通りの動きをし上昇していきました。

ここでは1216円で利確したとします。

+42円です。

それ以上の値段で利確すればさらに利益はあったと言えます。

損切した時より利確のほうが高いので利益が出ました。

 

このように損切はまた低い値段

 

入り直しが出来る事もあります。

 

皆さんも損切をうまく行い、

 

トレードを更にうまくなりましょう。

 

この記事がよかったらSNSで拡散お願い致します。

あとtwitterフォローお願い致します。

 こすけtwitter

 

ブログランキングも参加してますので応援お願い致します。

 

スポンサードリンク

 

《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

株の勉強ならこれ

 

たった7日で株とチャートの達人になる!  改訂版

たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版

 
たった7日で株とチャートの達人になる!

たった7日で株とチャートの達人になる!

 

 

薄毛に効くシャンプー

 

 

ブログ応援は下のバーナーをクリック!

 
基礎知識(株)ランキング