こすけの株式チャート解説・株ブログ

株についての内容からプライベートの内容まで様々なものをブログで更新したいと思います。twittrフォローお願いいたします!@kosukeline

【初心者必見】テクニカル分析の基礎 その1

今回は株を始めたばかりの人たちを対象テクニカル分析について分かりやすく書きたいと思います。

その1ということで本当に基礎なので、短めに書きます。

テクニカル分析とは・テクニカル分析で出来ること

まずテクニカル分析とは何ぞや??と思う方もいると思います。

言葉を聞いただけでも難しそうと思う方もいると思います。

 

簡単に言うと、株価の過去の値動きパターンから将来の株価を予想することです。

 

テクニカル指標様々なものがあり、どれを使えば良いか分からない全部使いこなそうとして訳が分からなくなるなどあると思います。

 

しかし、基本的な指標さえ使いこなすように出来れば、十分にトレード成績上がるでしょう。

 

スポンサードリンク

 もう銘柄を探す必要はありません

テクニカル分析で出来ること

株の方向性(トレンド)が分かる

 

どういうことかと言いますと、購入しようとしている株の株価が今後も上がるのか下がるのか方向性が分かれば、取引に役立てることができ、利益も得られますよね。

 

そして、株価のトレンドに乗って取引を行うことを順張り投資と言います。

株価が上昇している時にこれからもまだまだ上昇しそうだな予想する時に買い、株価が下落している時に、これからもまだまだ下がりそうだな予想する時に売る、という投資の方法です。

 

順張り投資はトレンドフォローと言われる場合もあります。

 

順張り投資は株価の上昇をしっかり確認てから買うので、出遅れてしまいますが、トレンド押さえておけば利益を出せる確率が高まるので、初心者に向いていると言われています。

 

売買のタイミングが分かる

テクニカル分析ではオシレーター系指標を使い、株価が下げ過ぎた銘柄を買うなど逆張り投資をする方に便利な指標です。

株が売られ過ぎたり、買われ過ぎているのに注目し、相場が反転するところを狙いたいという方はこっちのほうが良いかもしれません。

 

今回はここまで、次回はそれぞれの指標について説明します。

この記事がよかったらSNSで拡散お願い致します。

またトレードの失敗談を大募集してますので、是非twitterのDMを下さい!

人気ブログランキングにも参加してますので是非皆さん応援お願い致します。

twitterこちらから

 こすけtwitter

あなたの代わりに銘柄探します

 

株の勉強ならこれ!

 

ダイエットサポートします。

 

ブログの応援はここから

 
基礎知識(株)ランキング