こすけの株式チャート解説・株ブログ

株についての内容からプライベートの内容まで様々なものをブログで更新したいと思います。twittrフォローお願いいたします!@kosukeline

負けるトレーダーについて考えました

投資家の約9割は負けていると言われている株の世界、今回は負けている投資家について自分なりの考えを記事にしたいと思います。

投資スタイルについて

株取引では様々な取引スタイルがあると思います。

デイトレード

・短期トレード

・マンスリートレード

・中長期トレード


単純に分けたらこの位でしょうか、

皆さんがよくやっているのは、短期取引が主なのではないでしょうか?


負ける原因

それぞれの投資スタイルの負ける原因を自分なりに書きたいと思います。

 

デイトレード・短期トレードの場合

※私の考える短期は2日から1週間ちょっと株価を保持することを短期トレードと考えています。

 

基本的にデイトレードをする場合は、出来高多く1日の値幅大きい銘柄を取引すると思います。また短期トレードでトレードする銘柄は、株価が上がりだした銘柄・これから上がりそうな銘柄twitterで話題の銘柄だと思います。

 

 

そういう銘柄は、チャート・板の読み取り重要ですが、意外と見やすいですが、負けている方の場合は、ただ流れに乗れば良いと考えている人が多いような気がします。

 

確かに流れに乗ることは重要ですが、デイトレをするような銘柄は急落激しいので、ちょっと急騰したからと飛びついて買った場合、そこがその日の天井になる場合もあります。

 

なので流れに乗るだけではなくチャートと板をよく見て流れに乗り遅れないトレードが重要です。

 

また、1日の急落激しいので、損切タイミングが遅すぎたりろうばい売りをしたり、利確タイミングが遅すぎるなどが原因だと思います。

 

スポンサードリンク

投資革命 ― 1日20分で確実に利益!株式システムトレード

 

株取引プロジェクト

 

株式投資ゴールデンルール 超初心者でも株で1000万儲けた方法

  

マンスリートレード・中長期トレードの場合

この場合ですと、話題になりそうな銘柄業績の良い銘柄いわゆるバリュー投資を主に行うと思います。

 

まず私は、このように長期で持つ場合は損切はしないのと、信用取引を必ず使わない現物のみで投資するのが一番だと思います。

 

負ける一番の原因含み損に我慢が出来ずに売ってしまうのと、利確が出来ないということだと思います。

 

私的には、株で稼ぎたい!という方であれば中長期はおすすめしません。

 

またローリスクローリターンと思われて投資している方がいるのであれば、私はそうは思いません。むしろハイリスクローリターンだともいます。

この考えはあくまで私の持論なので、そうじゃないという方が大半だと思います。

 

なぜなら、バリュー投資は、いろいろな指数(PBR・PER・ROEなど)をみたり、決算報告書すみからすみまでみて判断しなければなりません。

そこで判断できるのは知識がある人、その業界に精通している人などの人たちでしか判断できないと考え、一般の人たちが、なんか指数的に安いから買ってみるかと言って買っても全然株価が上がらないなどの状況に陥る可能性が高いですし、今の世の中必ず倒産しない会社など存在しないと思っておりますので、上場廃止のリスクもありますので、ハイリスクローリターンだと思っています。

 

他にも理由はあるともいますので次回は、引き続き理由とどうしていけばいいかについて書きたいともいます。

 

 

 ニュース

 

株のコンサルはじめましたので、興味のある方はDMして下さい。

現在株で負けている方を勝てるトレーダーへなれるようにサポート致します。

銘柄を教えるだけでは成長にならないと思いますので、技術お教えます!

 

現在募集していません><

 

 twitterは下記から

 こすけtwitter

 

スポンサードリンク

投資革命 ― 1日20分で確実に利益!株式システムトレード

 

株取引プロジェクト

 

株式投資ゴールデンルール 超初心者でも株で1000万儲けた方法

株を勉強するならこの本

 

 

髪にやさしいシャンプー